前回:「220503 ママチャリを整備しましたⅣ/散策をしたくなる自転車 前編」の続きです。
今回は整備は、常時一定の負荷になっているハブダイナモを外して、あまり使うことのない荷台は省いて、シングルスタンドにしました。また、ギア比はオリジナルの 2.43(34÷14)から 約3%増の 2.50(40÷16)にしました。ちなみに、前回のメーカー不明のHowEverのギア比は、オリジナル比で約9.2%減の2.22(40÷18)にしました。
🎌クランクがフレームに干渉する🎌
クランクの内側のガードがフレームに干渉します。
前回のHowEverの残部品、カートリッジ式BB(VP-BC73)を使いましたが、干渉するのは締め止める右ワン側なので、このBBの寸法の問題ではないようです。長いBBに変更して、右ワン側に 2~3㎜厚のワッシャをかませれば調整できますが、そんなことやってられないので手っ取り早く内側のガードを取外しました。
M4×10mmの木ネジが使われていましたが、ガード片側だけを止めるには長すぎるので、画像のM4×6mmの丸頭のネジを、タッチペイントで黒く塗って使いました。
- BBの寸法の問題のようです(追記) -
取付けたBBは”シェル幅68㎜-軸長107㎜“でしたが、軸長が短いようです。シマノのバリエーションだけでも軸長は103~127㎜あるそうです。前述のガードの当たり具合からみて、軸長118~122.5㎜辺りが正解かと考えています。他の自転車の寸法も参考にして交換する予定です😅。
ググってみると、このサーボブレーキは、70年代後半にバンドブレーキとの互換性を持たせて数社が新規開発したもので、そのなかのブリジストン型だそうです。
ブレーキのブレーキドラム側が変速機にネジ止めされています。
この変速機のブレーキ側の接合部の形状は、ローラーブレーキ用とは違っていました。
このサーボブレーキを生かすことも考えましたが、肝心のブレーキシューが変質・摩耗しています。
ググってみたら、サーボブレーキと互換性のある、さらに進化した『メタルブレーキ』がみつかりました。
大型の放熱板が付いていてカッコいいし、DIA-COMPEなど大どころからも販売されています。シマノのブレーキ用グリスを指定していてメンテナンス性も良さそうです。
が、交換するには、大きなネジを回して外す必要があります。
多分、溶接並みに固着していると思われます。
考えた末、今回は、たまたま別の自転車から外したローラーブレーキ対応の変速機があったので、とりあえずそれを使うことにしました。
シロートで知識ゼロなので行き当たりばったり、大変です...
<別の自転車から外した変速機『SG3-R40』(分解・整備中)>
- ネットでも販売中 -
ブレーキは、放熱用のフィン付きローラーブレーキ “BRIM-31RF”を使いました。フィン無しに比べて 500円程高価ですが、爪がないので何度でも分解・整備ができます。
<SIMANO製 “BRIM-31RF>
チェーンカバーの端が当たるので、ニッパで2㎜くらいカットしました。ネットでBRIDGESTONE TB1用ということで販売されているものです。何なのかググってみたら 27インチのクロスバイク風のママチャリでした。26インチには少し大きいようです。
<BRIDGESTONE TB-27>
🎌リムダイナモを取付けられない🎌
自転車の灯りが豆電球だった時代(古い話ですが)のリムダイナモは重い/うるさいのイメージがありました。最近は豆電球はなくなってほぼLEDに替わって、このリムダイナモのイメージが違ってきています。Amazonカスタマレビューなどでもよい評価のほうが多くなっています。一番いいところは、使わない時は機械的に切り離して、ペダルを漕ぐの時の負荷にならないことです。
<リムダイナモ>
🎌試乗感🎌
ペダルを漕がないで空走できる距離が長くなりました。平坦であれば、15メートルくらいはタダで移動することができます。ハブダイナモをなくしたことによる効果です。
一方、それを見込んで、ギア比をオリジナルから3%増にしましたが、ペダルが予想以上に重くなってしまいました。原因は、ギア比だけではなく、ハンドルをオリジナルのバータイプからプロムナードタイプ(ママチャリ風)に変えたことにもあるようです。なんとなく、ペダルに力が入りません。前回のHowEverに比べると、ホイールベースが短いし、シートポストの角度も後方に大きく傾いています。シートを前に動かして調整するといくらか良くなりましたが、なんか変です。ハンドルをオリジナルのバータイプに戻すことも考えています。
170㎜長のクランクを使ってみましたが、ハンドルを大きく切ったときに足先が前輪の泥よけに当たります。転倒する危険があるので、オリジナルと同じ165㎜長のクランクを追加注文して交換しました。前回の整備で、クランクは長い方が楽だろうと考え、HowEverではうまくいったのですが、今回の StarRoadではダメでした。
- これも、前の方で追記したBBの軸長の短いのが一因のようです -
また、前輪ハブにオシャレなハブ毛を付ける予定で、Amazonに注文しましたが在庫切れでまだ発送されていません。製造元が消えた感じですが、安いのでダメもとで待っています。
次回、次々回も続きます。
次回:『220618 サーボブレーキを外してみましたが...』
次回:『220618 サーボブレーキを外してみましたが...』
次々回では、ライトのほかに軸長の短いBBを122.5mmに、ハンドルが前方になるように首の長いハンドルポストにそれぞれ交換しました。
お楽しみに...
P :Yahooショッピング(自転車パーツの専門店)
A :Amazon
Y :Yahooオークション
1.P-タイヤ2本組 SR078 LL26x13/8 W/O 1,859円
(チューブ、リムバンド付)
2.P-軽快車厚手サドル SD-10 210㎜x270㎜x90㎜ 1,480円
3.P-シートポスト SP-501A アルミ 25.4㎜ 1,180円
4.P-中谷金属工業 コッタレスキャップ ブラック 130円 x2
5.P-中谷金属工業 シートクランプ 65㎜ 330円
(長すぎてボルトは使えず流用)
6.P-SHIMANO ベルクランクカバー グレー 230円
7.P-浅み ステンレス前後泥よけ 26インチ用 1,230円
8.A-FSC変速自転車用チェーン 116L 型番:F80 1,499円
(チェーン修理ツール付/前回数量を間違えて2個購入😅)
9.P-中谷金属工業 Q型脱輪防止金具 シルバー 110円
10.P-EnergyPrice クランクセット SPF-40 Wガード 40T 170㎜ 2,410円
(こけそうで危ないので165㎜を追加注文😅)
11.P-Foglia ブレーキワイヤー 750㎜ シルバー310円
12.P-Foglia ブレーキワイヤー 1800㎜ ブラック 299円
13.A-SHIMANO リペアパーツ 16Tギア SG-7R50 484円
14.A-SAGISAKA ブレーキレバー BAA アルミ 12915 1,702円
14.A-SAGISAKA ブレーキレバー BAA アルミ 12915 1,702円
15.A-CAT EYE TL-SLR200 ソーラーパワー リフレクター 2,407円
16.A-BRIDGESTONE TB1用チェーンケース TB-27 2,000円
17.A-SHIMANO リペアパーツ 左ハブナット 15㎜ 198円
18.A-BRIDGESTONE バッテリーライト1000 前照灯 HL-SP5 2,612円
19.P-中谷金属工業 前後ハブナットキャップ グレー 100円
20.A-スポーク#14 280㎜ 36本入 CPニップル付き 956円
21.A-スポーク#14 276㎜ 36本入 CPニップル付き 933円
22.P-スタンダードペダルセット グレー110㎜x72㎜ 290円
23.P-ハンドルポスト ステン 全長:約240㎜ 外径:約22㎜ 910円
24.A-SONONIA 10個 スタイル クリップ ガイド 黒 316円 x0.3
25.A-Foglia 自転車 グリップ マルチエルゴグリップ 115㎜ グレー 630円
26.P-SHIMANO シフト用ケーブル 1650㎜ グレー 400円
27.A-シマノ BR-IM31-RF ローラーブレーキ フィン付 1,991円
28.Y-中野鉄工 前ハブ 145㎜ 36H ワッシャナット付 330円+送料390円
29.A-VP ボトムブラケット BC73/68-107mm 1320円
30.P-チェーン引き右用 138円
31.P-チェーン引き左用 138円
32.A-SHIMANO BR-IM31-Rブレーキケーブル調整ボルト&ナット 297円
合計: 29,486円
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