12年前にヤフオクで落札したメーカー不明のママチャリ HowEver号です。
2年前に整備をしたのですが、『スピードが遅い』、『ライトのダイナモが重い』などの不満な点が出てきました。
前回のやり残したことも合わせて再整備をしました。
🗿再整備①~⑤🗿
2年前に整備をしたのですが、『スピードが遅い』、『ライトのダイナモが重い』などの不満な点が出てきました。
前回のやり残したことも合わせて再整備をしました。
🗿再整備①~⑤🗿
①BB(ボトムブラケット)をカートリッジ式に交換
前回BBを交換しようとしましたが、右ワンが外せなくて断念しました。
ネットで紹介されている、M16ナットを当てて回す方法(形状にもよりますが)に使えそうなパーツがあったので買ってきました。
前回BBを交換しようとしましたが、右ワンが外せなくて断念しました。
ネットで紹介されている、M16ナットを当てて回す方法(形状にもよりますが)に使えそうなパーツがあったので買ってきました。
錆や汚れを取ってグリスを塗布後、カップをチェーンガードのBRKTと友締めして作業は一段落します。
②スピードが遅いので、クランク交換
②スピードが遅いので、クランク交換
前回の整備では、スプロケットとクランクを14歯×34歯から18歯×40歯に交換して、ギア比をオリジナル比で約-9.2%にしていました。軽いなぁとは思いましたが、乗り手のカミさんからも『遅い』と文句を言われていました。
そこで、今回スプロケットはそのままで、クランクを46歯にしてギア比をオリジナル比約+5%に上げました。
内装3速のママチャリのギア比を変更するときの検討用に作成した表です。
ギア比は3速のトップで計算しています。
26インチ車をベースに 27、20、16インチ車もカバーした表にしました。
内装3速のママチャリのギア比を変更するときの検討用に作成した表です。
ギア比は3速のトップで計算しています。
26インチ車をベースに 27、20、16インチ車もカバーした表にしました。
Amazon 中国から直送 1,903円
安かったのでとりあえず注文してみました。
大きかったようで、チェーンガード(ブリジストン TB1)に収まらないので、チェーンリングを挟むようにビス止めされている樹脂製クランクカバー 2枚を外して取付けました。
安かったのでとりあえず注文してみました。
大きかったようで、チェーンガード(ブリジストン TB1)に収まらないので、チェーンリングを挟むようにビス止めされている樹脂製クランクカバー 2枚を外して取付けました。
チェーンリングとガードの間は数ミリですが、なんとか収まりました。
高級感、高品質感はありませんが、チェーンを駆動する基本的な機能には問題ないようです😼。
ちなみに、クランクは鉄ではなくあまり軽く感じないアルミダイカスト製です。重さを測ってみたら330gでした。少し細身の鋳鉄のクランクは428g、次回セキネ自転車で使う予定のMTB用のクランクは231gです。
軽量化の効果は多きそうなので、次のテーマでやっていきたいと思います。
③前照灯をリムダイナモ化
高級感、高品質感はありませんが、チェーンを駆動する基本的な機能には問題ないようです😼。
ちなみに、クランクは鉄ではなくあまり軽く感じないアルミダイカスト製です。重さを測ってみたら330gでした。少し細身の鋳鉄のクランクは428g、次回セキネ自転車で使う予定のMTB用のクランクは231gです。
軽量化の効果は多きそうなので、次のテーマでやっていきたいと思います。
③前照灯をリムダイナモ化
前回の整備で、ハブダイナモはランプが点灯しようがしまいがペダルへの負荷は常時一定であることが分かりました。
一方リムダイナモは、豆電球から効率の良いLEDライトになって、軽くて静かになったことで見直されてきています。
今回、ハブダイナモをリムダイナモに交換して使い勝手をみてみることにしました。
今回、ハブダイナモをリムダイナモに交換して使い勝手をみてみることにしました。
丸善電機産業 自転車 ダイナモライト MLC-1 マグボーイ LED
リムダイナモと言うくらいなので、リムのところにダイナモのローラーが当たるように取付けたかったのですが、自然な角度で付けようとすると、どう調整してもローラーはタイヤの側面になってしまいます。ネットの情報では、リムに当たるように付けている動画があるので、メーカーやモデルによって違いがあるようです。錆びてきたので2年前と同じものを買いました。
昭和インダストリーズ ダボ止キャリア26RC-61 CP
昭和インダストリーズ ダボ止キャリア26RC-61 CP
Yahoo パーツダイレクト店 1,578円 まとめ買いで送料無ダボ止めするタイプです。ダボ止めするタイプに対して、ダボが無くシートポストと友締めするものもあります。それぞれに対応するシートピンの長さが違います。
ハンドルは普通のプロムナード型なのですが、低く調整することでネックの長さと相まってロードバイクに近い前傾姿勢になります。
⑤ハンドルポストを交換
こちらも前回の整備で、固くて外すことができないで交換を断念したパーツです。前回のブリジストン製LoadStar号に使った、ネックが前方に長いタイプ(80mm)にしました。
こちらも前回の整備で、固くて外すことができないで交換を断念したパーツです。前回のブリジストン製LoadStar号に使った、ネックが前方に長いタイプ(80mm)にしました。
シキシマ 自転車 ステム・ハンドルポスト
Yahoo パーツダイレクト店 1,550円 まとめ買いで送料無
自転車をひっくり返して、ハンドルの真下の水抜き穴からシリコンスプレーを大量に吹き入れたら、固着していたのが緩んできて外すことができました。上から吹き付けるだけでは浸みて行かなかったようです。ハンドルは普通のプロムナード型なのですが、低く調整することでネックの長さと相まってロードバイクに近い前傾姿勢になります。
’73年 高校3年生の春休みの時 銀座日劇前の売り子のアルバイトをしていて、自宅の恵比寿から通うの買いました。本物のロードバイクが欲しかったのですが、高価なので手が届きませんでした。50年前は こんなオモチャみたいなものでも4万円近くしたようです。テールランプやウインカーもどきは買った日に全部外しました。ダイナモが無いので、三角形の工具入れにライト用の電池を仕込むのに苦労した覚えがあります。(実は三角形の工具入れをうっすら覚えていたので、上のカタログを特定することができました。)
☞ ブリヂストン ヤングウエイ
☞ ブリヂストン ヤングウエイ
🗿埼玉県戸田市『道南・彩湖グリーンパーク』へ行ってみました🗿
自宅の川口市から行くには、京浜東北線や大宮バイパスなどの陸橋を越えなければなりません。
荒川側の土手
自宅の川口市から行くには、京浜東北線や大宮バイパスなどの陸橋を越えなければなりません。
荒川側の土手
- ギア比アップ:数値ではたったの5%なのですが、それよりもっと速くなった感じがします。画像のようなサイクリングコースではより実感します。
とは言え、途中の陸橋や上の画像のパークの土手超えは正直ほんとにきついので、これ以上のギア比アップは、軽量化と合わせ技で行く予定です。 - 前照灯リムダイナモ化:ライト点灯時、グリップから振動がわずかに伝わってきますが、音はほとんど聞こえません。小さいながら充電機能があって、停止後でも数秒間は点灯状態を維持します。ペダルの負荷感はハブダイナモ2.4Wより小さく感じます。
日中のライトを使わないとき 全くの無負荷になるので 狙い通りで良いのですが、一方ライトのON-OFFには手間がかかるので、最近よく見かける外付けライトの併用も含めてどう選ぶかは乗り手の好みになると思います。
次回は、セキネ自転車の同じくママチャリですが、クランクをMTB用のナローワイドチェーンリング仕様に交換する改造を予定しています。
お楽しみに...
🗿オマケ情報🗿
その他の交換したパーツです。
26インチ 自転車リム組
Yahoo パーツダイレクト店 3,099円 まとめ買いで送料無
Yahoo パーツダイレクト店 3,099円 まとめ買いで送料無