Translate

2022年9月11日日曜日

220911 ママチャリ(自転車)の前照灯をモバイルバッテリー化しました

こんにちはHousukeです。


前々回の “220508 ママチャリを整備しましたⅤ/散策をしたくなる自転車 後編”で整備をご紹介したブリヂストン RoadStarの前照灯を、モバイルバッテリーの電力で点灯するようにしました。
(前々回ではモバイルバッテリー+太陽光パネルを使う予定でしたが、購入してテストをしてみましたら、集電の具合がイメージと違ったので、急遽モバイルバッテリーだけを使うようにしました。)


🐎 部品の手配 🐎
我が家の自転車は雨ざらしなので、電池などを収納する箱やSWは、きっちり防水する必要があります。一方、そんなにお金をかけたくないフトコロ事情もあるので、手ごろな値段のパーツで作ってみて、問題があればまた考えることにしました。

《前照灯 マグボーイ 籠下用》
パーツダイレクトPayPayモール店 1,080円(まとめ買いで送料無し)


《モバイルバッテリー 5000mA》
百円ショップ(ダイソー) 550


《防水オートバイトレイル ツールボックス》
Amazon 1,094Prime


《防水丸型ロッカートグルSW ×6個》
Amazon 999円 Prime


《サムコス マジック結束バンド 幅15mm×長さ5m》
Amazon 373円 Prime
 
🐎 加工・組立 🐎
- ツールボックスにSWを取付る穴をあける -
ステップドリルで概ね径20㎜の穴をあけてSWを挿し込みました。

- PLを点滅させる回路を作成 -
今回購入した防水SWにはPL(パイロットランプ)が付いていますが、ただ点灯させただけでは面白くないので、PLを点滅させることにしました。
PLを点滅させる回路は、古典的なトランジスタを使ったフリップフロップ回路を使いました。
点滅する速度は、2回/秒くらいです。電解コンデンサー10μFを小さい値のものにすると点滅が早くなります。
SWには “ON-OFF”するライン(銀色×2)と、そのON側に繋がったPL(金色×1)の3つの端子があります。PLは無極性で、⊕⊖関係なく点灯します。一応 1KΩの抵抗を入れましたが、電源(~24V)に直に繋げても大丈夫なようです。
SWの取付箇所の隙間は、防水のため “ボンドG17”を 2度塗りしました。

- 配線と動作テスト -

PLが点滅する機能が不要ならば、1KΩへ繋がっている配線を電池の⊖に繋いてください。PLが点きっぱなしになります。

点滅用のフリップフリップ回路基板は、絶縁と耐振動のために黒いヒメロンテープを巻きました。モバイルバッテリーには、耐振動のために5㎜厚のEPDMスポンジを巻いています。

前照灯に流れる電流は実測値で500[mA]でした。モバイルバッテリーの容量はカタログ値で 5000[mA/h]ということなので、10時間は連続して点灯できる計算になります。ピンク色の筒状のものは、予備のモバイルバッテリー1200[mA/h]です。

- ツールボックスを前カゴに取付 -
 バッテリーや回路基板を格納したツールボックスを、サムコスのマジック結束バンドをたすき掛けにして、前カゴの内側にくくり付けました。


🐎 不備だった箇所を再整備 🐎
 前々回の整備で、不備だった箇所がいくつかあったので再整備しました。
 
 - BB(ボトムブラケット)を交換 -
整備着手当初 知識不足で、BBはシェル幅が合えば良いだろうと考えて、軸長107mmのものをテキトウに購入して取付けてしまいました。
そうしたら...
 ギアとフレームのクリアランスが数ミリ 
軸長が短かったようで、ギアとフレームのクリアランスが数ミリしかありません。ギアガード付きのクランクなのですが、内側のギアガードを外して取付けていました。
また、ペダルに乗せた足先が前輪のどろ除けに当って転倒する危険がある😅、という致命的な問題の原因にもなっていました。

今回、軸長107mmのBBを、VPシリーズ(Amazon)で手に入る中で軸長が一番長い122.5mmのものに交換しました。
 107mmと122.5mmの比較  
 交換後 
内側のギアガードが取付けられるようになり、足先が前輪にあたる問題も解消しました。
クランクも整備着手当初に購入した170mm長に再度換えました。
(170mmのクランクは(オリジナルは165mm)、長ければ漕ぐのが楽になるだろうとシロート考えで購入したものです😊。ペダル先が路肩など斜面で当たりやすいとか、前輪どろ除けに当たりやすいとか、多少デメリットがありますが、爺ィなので漕ぐのが楽な方をとりました。) 

 - ハンドルポスト交換 -
 ハンドルをオリジナルのライザーバータイプからプロムナードタイプに変えたことが原因だと思いますが、ハンドルのグリップが手前(体に近い)すぎて窮屈に感じていました。そこで、ハンドルが前方へ行くように、ハンドルポストを画像のようなネックが長い80mmに交換しました。(交換前は40mm)
ハンドル操作が自然な感じになり、乗り降りもスムースになりました。

ついでにグリップも、最近出回っている手にやさしいショックを吸収してくれるというものに変えました。手のひらで受ける面積が大きいので楽になりました。硬い材質のゴムなので長持ちしそうな感じがします。また、ネジ止め式なので取付や調整が容易です。
 

今回の前照灯のモバイルバッテリー化と追加の再整備で、ほぼ満足できるところまで整備できました。
 整備前 
娘夫婦の家から戻って来たときには、スポークが2本折れ後輪の泥除けのステーは大きく曲がっていました。
 今回の整備後 
一番の出来は、前照灯が漕ぎ方に関係なくフルパワー(2.5W)で点灯するようになったことです。夜間の走行が格段に安心で楽になりました。
防水性能などについては、2~3回 1か月程乗ってみて、その間台風の雨風にも見舞われましたが、今のところ問題はありません。

今回、振動を感知して自動的にライトが点灯する回路も組んでみたのですが、明るさが微妙に変化するので見送りました。完成度を上げて、次回トライする予定です。


🚲 部品・工具の注文先と値段の一覧 🚲
P :Yahooショッピング(自転車パーツの専門店)
A :Amazon
Y :Yahooオークション
H :百円ショップ(価格は税抜き)
M :メルカリ

  1.P-前照灯 マグボーイ 籠下用 1,080
  2.H-モバイルバッテリー 5000mA 550
  3.A-防水オートバイ トレイルツール 1,094Prime
  4.A-防水丸型ロッカートグルSW ×6個 999円 Prime
  5.A-サムコス マジック結束バンド 幅15mm×長さ5m 373円 Prime
  6.A-ブリヂストン マルシェットバスケット BK-MCT 3,091円 Prime
  7.A-WAKI EPDMスポンジゴム 5㎜×200㎜×200㎜ 190Prime
  8.Y-電解コンデンサー 10μF 16V 4個 130円 送料 84
  9.Y-トランジスター 2SC1815-Y 10個 180円 送料 84
10.Y-トランジスター 2SB435-Y 2個 190円 送料 84
11.A-Youmile 600個 金属皮膜抵抗セット(1Ω~10MΩ) 599円 Prime
12.M-モバイルバッテリー 1200mA 300円 送料込
13.A-VP ボトムブラケット BC73/68-122.5mm  1,320円 Prime
14.A-CXWXC エルゴグリップ 1,480円 Prime
15.A-UPANBIKE ハンドルポスト 80mm×220mm アルミ 1,799円 Prime
16.A-ステップドリル 2本セット4-22mm 3-13mm 699円 Prime
17.H-ボンドG17 100

0 件のコメント:

220911 ママチャリ(自転車)の前照灯をモバイルバッテリー化しました

こんにちはHousukeです。 前々回の “ 220508 ママチャリを整備しましたⅤ/散策をしたくなる自転車 後編 ”で整備をご紹介したブリヂストン RoadStarの 前照灯 を、 モバイルバッテリー の電力で点灯するようにしました。 (前々回では モバイルバッテリー+ 太陽...