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2022年1月23日日曜日

220121 ママチャリ(自転車)を整備しましたⅠ/内装変速機・ローラーブレーキ整備編

こんにちはHouskeです。

12年前にヤフーオークションで手に入れた中古の自転車です。その時に前照灯ライトやブレーキ、カゴなどを交換したのですが、それ以来手をかけなかったこともあってさすがに傷みがひどくなってきました。
今回は、この長年お世話になった自転車へのご褒美として新品同様に整備をすることにしました。

🚲 交換部品 🚲
ザっと見たところそのまま使えるのは、前照灯ライトとカゴ、後輪のリムくらいです。内装変速機、後輪ブレーキは分解して整備できるか検討することにして、その他は全部交換することにしました。交換する部品の注文先はアマゾン、ヤフーショッピング、ヤフーオークションなどです。


🚲 内装3段変速機の整備 🚲
手で回したときはゴリゴリした感じでしたが、バラしてみたら錆びたような様子がないので、洗浄・グリス充填をして使うことにしました。
洗浄はパーツクリーナー、グリスはシマノ製のハブ用グリスを使いました。このグリスですが、思ったより柔らかく機構の中にサッとしみ込んでいくので、画像のようにバラバラに分解しなくてもよい気がします。
また、ネットでよく話題になるスズキ機工の潤滑剤ベルハンマー原液も試しに入れてみました。手で回した限りでは明確な効果は感じられなかったので、実際の試乗でそれを確認したいと思います。

“クレイジーホワイト”さんのサイトから同型の変速機 Inter-3 Hubのサービスマニュアルへ辿り着けたので、分解図とサイトのアドレスを貼付けておきます。


🚲 後輪ローラーブレーキの整備 🚲
ひどく汚れてジャンク感いっぱいでしたが、作りが頑丈で摩耗や変形はなかったので、整備をして使うことにしました。固着したグリスはウエスで拭取り、カバー部の錆は百均のサビとりで落としました。
カバー部の爪は硬いので、何度も起こしたり止めたりすると折れそうです。ちなみにローラーブレーキの整備はグリスの補充だけで良く、分解する必要はないという情報もあります。


次回は、ハンドル機構を支えているヘッドパーツ、BB(ボトルブラケット)の交換を予定しています。外すのも付けるのも初めてです。
次回:『220402 ママチャリ(自転車)を整備しましたⅡ/朽ち果てたヘッドパーツ、BB ボトムブラケット メンテナンス編
お楽しみに...


🎲 メモ(今回購入した工具類/Amazon) 🎲
  •  シマノ ローラーブレーキグリス 100g (1,105Prime)
  •  スズキ機工 LSベルハンマー 80ml (1,315円 Prime)
  •  シマノ 内装ハブ グリス100g (1,291円 Prime)
  •  シマノ プレミアムグリス 100g (1,355円 Prime)
  •  トネ(TONE) ハブコンレンチ CHCW-14 (769円 Prime)
  •  トネ(TONE) ハブコンレンチ CHCW-15 (723円 Prime)
  •  トネ(TONE) ハブコンレンチ CHCW-17 (779円 Prime)
  •  AZパーツクリーナーブルー 840ml (344円 Prime)
  •  KLUMA スポークテンションメーター (2,120円 Prime)
  •  Bazooka(バズーカ) ペダルボックスレンチ (1,023円 Prime)
  •  SUPER B コッタレスクランク 抜き (537円 Prime)
  •  TRUSCO 六角棒レンチ(ロングタイプ) 8mm (211円 Prime)
  •  ホーザン ニップルレンチ (311円 Prime)
  •  自転車用 タイヤレバー 3本セット (398円 Prime)
  •  King TTC ワイヤーロープカッター WC-150 (1,945円 Prime)
  •  TRUSCO 両口めがねレンチ 14,15mm (737円 Prime)
  •  ガレージ・ゼロ 自転車スタンド (1,626円 Prime)
  •  E-Value コンビスナップリングプライヤー (1,124円 Prime)
  •  E-Value コンビ. レンチセット 6本組 (691円 Prime)
  • トネ(TONE) ディープソケット(6角) 2S-10L (752円 Prime)
    /チェー引き用
  •  メンテンススタンド + ニップルレンチ (4,480円 Prime)
                      計 23,636

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